SSブログ

馬の耳に念仏 でも馬はきちんと理解していると思う [馬コトバ]

スポンサーリンク




馬の耳に念仏

馬にありがたい念仏を聞かせても無駄である。

ということから

いくら意見をしても全く効き目のないことのたとえ。

同じ意味の別の言い方では

馬の耳に風。馬耳東風。

とあります。


ウマ愛好家の私からしたら、あまり好きな言葉ではありません。

だって

ウマはきちんと理解していると思うから


そもそもなんでウマなんでしょうか?

ウマの耳は大きいから?

う~ん、でもウマの耳、体からしたらそんなに大きくはないですよね。

似たようなところで言えば「ロバ」の方が耳が大きい(長い)

長いといえば「ウサギ」もですし、

長い鼻の「ゾウ」も耳だってダンボ、いやジャンボサイズですよね。

なんでだろ?

でもでもお馬さん、人が語りかけると

耳をピンと立てて

聞いてくれます♪

もちろん、人の言葉は話さないですが

ですのでパッと見、人が話しかけるとウマはじ~っと聞いてくれてますが答えはしない

そこから馬の耳に念仏という言葉が出来たのでしょうね。

ちなみに私の愛馬はですねえ

私が語りかけると

ちょっとうざったそうにしてくれます(笑)

笑い事じゃないって?良いんです、それで。

馬は理解していると思います。

人の言葉、気持ちを

IMGP4271.JPG

ほらっ、聞いていてくれるでしょう。

私は悩んだりしたとき、馬を見つめます。

そうすると癒されるんですよ。

馬は最高のセラピストです。

すごく癒されます。

だからウマは素晴らしい!!

もっともっとたくさんの方にウマを理解していただけたらな、と感じます。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。