SSブログ

多治見の観光馬車、パント君 [馬車]

スポンサーリンク




去年、2012年の5月のことですが

岐阜県多治見市観光馬車が運行されていると聞きつけ

見に行ってきました。

見るだけじゃなくて乗ってきました。

IMGP3935.JPG

パント君はドイツ産まれのラインランド種

馬車はおそらくドイツ製のクラシカルな黒い馬車

御者、助手、乗客8~10名くらいは乗れるでしょうか。

IMGP3939.JPG

動画もあります。

http://youtu.be/yPvBEb4TDTU

パント君はとても賢いお馬さんで、しかも何事にも動じない。

周りで音がしてもへっちゃら

車がびゅんびゅん通ってもそ知らぬ顔

あ、顔は乗っているときは見えませんが

IMGP3924.JPG

写真は国道19号線を走行しているときのものだと思います。

普通に幹線道路で、車はたくさん通ってます。

馬車に乗っていると非常に目立ちます。

すごく写メ撮られます。

通りすがりの人

通り過ぎる車の助手席。後部座席。運転席からも

って運転している人ダメですよ!!

ダメですけど撮りたくなっちゃうんでしょうね。

ダメですけど(しつこい)気持ちは分かります。

昔はこうやって馬車で移動してたんだろうなあ~

って思いにふけりながら楽しみました。

パント君、歩いているときはゆっくりでのんびり進むわけですが

走り出すと(もちろん、御者の合図でです。勝手に走ったりはしません。)

結構なスピード、といっても自転車ぐらいです。

多頭数の馬で馬車を牽けばもっとスピード出るとは思います。

だいたいは人が歩く速度から自転車の普通の速度くらい

時速4~12キロぐらい?15キロぐらいまでは出るかな?

でも馬が走っても馬車はほとんど揺れないんですよ。

非常に安定しております。

自分の馬で試してみましたが走っても馬車は安定してました。

乗客8人以上乗れますが1回目は自分たち(2名)だけでしたので

貸切、タクシーいや、ハイヤーみたいで気持ちよかったです。

そう、1回目ということは2回目もあるわけで2回も乗っちゃいました。

2回目はお子様2名も一緒でしたから、バスって感じですかね。

みんなで馬車に乗るのも楽しかったですよ。

お子様2名、お姉ちゃんと弟ちゃんだったと思いますが

とても良い経験できたんじゃないかな。

子どものうちに馬車に乗れるなんてうらやましく思ってました。

自分も一緒に乗ってるのにねえ~

馬車文化、復活してほしい。

いや、復活させなければ

日本馬車協会、発足に向けて頑張ります。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。