SSブログ

由布院の観光辻馬車、ぜひご乗車を、大分県由布院温泉 [馬車]

スポンサーリンク




現在、日本で馬車が動いているのは結婚式やイベント、一部のテーマパークですが、

一番多いのは各地での観光馬車ではないでしょうか。

多いっていっても日本馬車協会の会長たる私としてはまだまだ少ないです。

(注:現在「日本馬車協会」は私が個人的に考えていることで実際には存在していません)

前回は多治見での観光馬車をご紹介しましたが、

(多治見の観光馬車も昨年の春季のみの限定だったようです。再開を熱望します。)

今回は九州は大分、由布市の

由布院温泉の観光辻馬車をご紹介したいと思います。

なんといってもこちらの観光辻馬車ですが

運行開始が、1975年

なんと今年で38年目なんです。

馬車好き、ウマ好きとしてはうれしい情報です。

こんなに歴史をもってらっしゃる馬車があるのは。

いや、単に私が不勉強なだけですね。すみません。

写真で見ていただくと素敵な感じが分かると思います。

ご紹介している写真は「愉快に由布院ドットコム」さんからお借りしました。

リンクです。 愉快に由布院ドットコム

由布院馬車1.jpg

温泉郷の雰囲気にマッチするトロッコ風?と言っていいんでしょうか。

レトロな感じの馬車が良いですね。

写真のお馬さん以外にも馬車を牽くお馬さんがいるみたいです。

ということは1頭ではない、ということです。

それもそのはず

こちらの観光辻馬車は

ハイシーズンは1日15便も運行されています。

30分おきの運行、1回の運行が約50分とありますから

どう考えても複数のお馬さんと馬車がなければ不可能ですよね。

いやあ、なんともうれしい情報です。

しかも1回50分はかなり乗り応えありますよね。

イベント会場での馬車運行などはスペースの都合とかもあるのですが

どうしても1回の乗車時間が短く設定されちゃいます。

まあ、諸事情あるのでここでは触れませんが

できればたっぷりと乗っていただきたいのが本音ですから。

そして気になるお値段、料金ですが

大人(中学生以上) 1,500円(1名)
子供(4歳以上)  1,000円(1名)
※4歳未満のお子様は膝の上にお乗せいただきご乗車いただけます。

だそうです。これはリーズナブルですよ!!

由布院馬車3.jpg

由布院馬車4.jpg

由布院馬車5.jpg

あえて、馬車に乗車した目線からの写真は載せてません。

ぜひともご自身の目で見て感じてご体験ください。

ちなみに

由布院馬車2.jpg

馬車を始めた当時はこういう感じだったそうですよ。

そして

馬車の他に人力車などもあるようですね。

馬車がイチオシなのですが人力車も良いですね。

エコカーですから。

最後に由布院温泉観光協会さんの公式サイトのご紹介

由布院温泉観光協会

由布院温泉にお越しの際にはぜひ観光辻馬車をご利用くださいませ。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。